Click here for English manual
■BoM(Bakes on Mesh)は、リンデンラボが2019年に導入した新しい
アバターテクスチャーワークフローです。メッシュが導入されて以来、
Fitted Mesh や Bentoで骨の強化はされてきましたが、テクスチャー
ワークフローに手が入れられたのは今回が初めてです。
BoMは化粧のためのメッシュ層を必要としないため、負荷軽減にも有効です。
またアバターテクスチャーはサーバーレンダリングされるので、
クライアントPCの負荷は少なく、そのためか従来面積比4倍の1024サイズ
のテクスチャーがそのまま表示されます。
※目に関しては512サイズに制限されています。
化粧変更はアプライヤーを必要せず、タトゥレイヤーによって行います。
詳細はこちらをご覧ください。
■当商品について
BoMはSLのシステムアバターとして用意されていた部位(頭・目)には
対応しますが、それ以外の部位をサポートしません。そのため当商品は
BoM適応部位(頭・目)とそれ以外の部位では、テクスチャー変更の仕方が
異なります。
■パッケージ内容
・S@R BoM Head w001
・S@R BoM Eye
・S@R Teeth
・S@R Setting HUD
・S@R Animation HUD
・S@R Face Light
・Facial expression gestures
■アップデートについて
商品をアップデートした際には、ユーザーにアップデート商品をお送りします。
もしアップデート商品が届かない場合、商品が破損したりした場合には。
ショップにあるアップデートターミナルベンダーにタッチして、アップデート
商品をお受け取り下さい。
■装着についての注意
・あなたの使用しているビューワがBoMに対応しているかご確認ください。
・もしあなたがシステムアバターのヘッドや目を隠すためのアルファ
レイヤーを装着している場合は、それを外してください。
■HUDについて
当商品には2種類のHUDが同封されています。
1.Animation HUD
表情アニメーションなど、比較的頻繁に使用する機能がまとめられています。
HUDの上部を左クリック(長押し)することで移動することができます。
2.Setting HUD
アバターのカスタマイズなど、頻繁には使用しない機能が
まとめられています。
HUDは、左クリック(長押し)で移動することができます。
※最小化時を除く
■スキンの変更方法
スキンの変更はスキンレイヤーを使用して行います。
これはシステムアバターのスキン変更の方法と同じです。
本商品にも複数のDEMOスキンレイヤーが同封されています。
あなたのインベントリから任意のスキンレイヤーをダブルクリックして
スキン変更方法を試してみてください。
※当商品にはスキンは付属していません。別途お買い求めください。
■目のテクスチャーの変更方法
目のテクスチャー変更は瞳レイヤーを使用して行います。
この方法もシステムアバターのそれと同じです。
本商品にも複数のDEMO用の瞳レイヤーが同封されています。
あなたのインベントリから任意の瞳レイヤーをダブルクリックして
瞳テクスチャーの変更方法を試してみてください。
※当商品には目のテクスチャーは付属していません。別途お買い求めください。
■化粧の変更方法
化粧を追加変更するには、タトゥレイヤーを用います。
この方法もシステムアバターのそれと同じです。
本商品にも複数のDEMO用のタトゥレイヤーがいくつか同封されています。
あなたのインベントリから任意のタトゥレイヤーをダブルクリックして
化粧変更方法を試してみてください。
※当商品には化粧用のタトゥレイヤーは付属していません。
別途お買い求めください。
■タトゥレイヤーの機能について
タトゥレイヤーは編集モードに入ると、レイヤーの上下関係を変更することが
できます。この上下関係はそのままテクスチャーの表示に影響します。
また、右端のスパナマークをクリックすることにより、詳細編集モードに入ることが
でき、色を付加する機能を使用することが可能です。
この機能を使って多彩な化粧をお楽しみください。
■HD (High Definition) 眉毛について
【HD眉毛とは】
SL標準のUVマップは、眉毛に割り当てられたテクスチャー面積が狭いため
きれいな眉毛を描くことは困難です。それに対して当商品に導入された
HD眉毛は、面積の広い専用UVマップを使用しているので、高解像度の
眉毛テクスチャーの提供が容易になります。
【髪を装着した際に眉毛が消える場合】
HD眉毛は透明部分を含むテクスチャーを使用しているため、一部の髪と
透明の干渉を起こす場合があります。その際にはHD眉毛をOFFにして、
タトゥレイヤーの眉毛を使用するなどの対応をお願いします。
【HD眉毛の編集機能について】
従来システムアバターの眉毛の編集は、装着物の髪からスライダーを変更し
シェイプの形を変えることで行っていました。
当ヘッドではそれに加えて付属のHUDから眉毛のテクスチャーの
オフセットを変更する機能も追加しました。
これにより、さらによりきめ細やかな眉毛の編集が可能です。
※タトゥレイヤーの眉毛は、装着物の髪からのみ編集を行います。
【眉毛の色付加機能について】
HD眉毛の場合はHUDのTINTボタンから、
タトゥレイヤー眉毛の場合は、タトゥレイヤーのTINTボタンから
色付加することが可能です。
※濃い色で描かれた眉毛を使用している場合、色付加機能を使用しても
効果が現れない場合があります。
■目の向きについて
【恒久的な目の向きの補正について】
あなたのアバターの目の向きを変更したい場合、
Setting HUD>Skin/Teeth/Ears/Eyes/Lashes tab>EYS>TEXTURE OFFSETから
調節が可能です。
表示されている目を上下左右に移動して下さい。あなたのアバターの目が
それに追従します。元に戻す場合はRESETボタンを押してください。
【一時的な目の向きの補正について】
スクリーンショットなどの撮影のために一時的に視線を変更したい場合は、
Animation HUD>Eyes 調整を行ってください。元に戻す場合は RELEASE
ボタンを押してください。
■涙について
Animation HUD>Animation tab の Tears ボタンを押すと、涙が流れます。
止めたいときは同じボタンを押してください。
■眉毛の長さ・透明度・色
Setting HUD>Skin/Teeth/Ears/Eyes/Lashes tabから調整が可能です。
※濃い色で描かれたまつ毛を使用している場合、色付加機能を使用しても
効果が現れない場合があります。
戻るマークをクリックすると、出荷時の値に戻すことができます。
■HUDの画面内移動について
付属のHUDは左クリック(長押し)で画面上の好きな場所に
移動することが出来ます。邪魔にならない位置に移動してお使い下さい。
■Facial expression gesturesについて
このジェスチャーに適応されているアニメーションは、Animation HUDの
Expression tabに設定されているアニメーションと同じものです。
編集可能に設定されていますので、トリガーなどをお好みにカスタマイズして
お使いください。
■Setting HUDボタンの説明
●SKIN TINT:スキンの色の付加
●SKIN SHINE:スキンの輝き
●TEETH SHINE:歯の輝き
●EARS ANGLE:耳の角度
●UPPERLASHES、LOWERLASHES
TINT:色を追加
LENGTH:長さ変更
TRANSPARENCY:透明度変更
●EYES
SIZE:黒目の大きさ
GLOSSINESS:目の輝き
INTENSITY:INTENSITY
EYEBALL SHADOW:白目に落ちるまぶたの影の濃さ
TEXTURE OFFSET:恒久的な目の向き
●LACRIMAL CARUNCLE COLOR:目の内側の部分(内眼角)の色
●SHOW/HIDE
Scalp:後頭部(表示/非表示)
Right Ear:右耳(表示/非表示)
Left Ear:左耳(表示/非表示)
●HD EYEBROWS
A/B/C/D :HD眉毛の種類の選択
TRANSPARENCY:透明度
TINT:色を追加
Position:眉毛の位置
Scale:眉毛の縦横比
Angle:眉毛の角度
RESET:最初に戻す
●Movie Manual:Youtubeの動画マニュアルへのリンク
●Q&A Manual:HPのQ&A、マニュアルへのリンク
●Reset To Default:すべてを初期設定に戻す
●Applier name display of current texture
装着しているテクスチャーがどのアプライヤーから適応されたものかを表示
●Kill Script
全てのスクリプトを削除
●Skin & Makeup Developers List
S@R BoM Head w001用のスキンや化粧を製作している
ショップリスト(当店に報告のあったもの)を表示します。
■Animation HUDボタンの説明
●Animation Tab
・Head Bone
再生するアニメーションの首の動きのある無しを選択します。
・Tears
涙にON/OFFを制御します。
●Expression Tab
・One Time
選択したExpressionは一度だけ再生されます。
・Every 30 Seconds
選択したExpressionは30秒ごとに再生されます。
・Every 60 Seconds
選択したExpressionは60秒ごとに再生されます。
●Eye Angle Tab
視線の方向を制御、スクリーンショットなどに使用します。
・Release
視線を開放します。
●Setting Tab
・Chat
チャット中に口を動かします(3つの動きから選択)
※アニメーションやエクスプレッションの動きの方が優先します。
・Mouth
口の開き方を選択します(6段階から選択)
※アニメーションやエクスプレッションの動きの方が優先します。
・Eyelids
目の開き方を選択します(6段階から選択,、02~06は瞬きあり)
Eyelidsの使い方の例
アバターシェイプを編集する際、目の開き方をシェイプの値を変更することで
調整すると、目を閉じた際に閉じた目の上瞼と下瞼が交差してしまったり、
目が閉じきらないようになる場合があります。このような場合、シェイプの
値は変更せずに、本機能を使って目の開きを調整することをお勧めします。
但し、本機能はアニメーションやエクスプレッションの上瞼の動きを上書き
しますので、導入には検討が必要です。
この機能を使用する際に適したシェイプの値は下記の通りです。
目の大きさ:46
見開き具合:38
二重の幅:45
下刃豚:42
目の周りの膨らみ:50
・Face Light
フェイスライトの明るさを設定します(3段階から選択)
Comments